出産予定日

出産直前のクリスマスの日。。

 とうとうやってきました。12月29日出産予定日です。私の子宮口は頑固らしくなかなか開いてくれないのですが、昨日「おしるし」というのがありました。今はまだ「うーん、痛いかなあ」というのが40分おきくらいにありますが、のたうちまわるほどでもなく痛いとき以外は普通です。痛いとき(って言ってもまだたいしたことないのですが)に何を思うかって、「だんなさま麦茶飲むよね、作っとかなきゃ」「パンツの着替えは十分にあったっけ?お風呂入れーってせかされないのをいいことに、喜んでお風呂入らなさそうだなあ」「ちゃんとご飯食べるかなあ」なんて心配ばかり。何だか、大きな子供を育てているような。
 今年の夏は本当に暑かった。そんな時に私のつわりはピークでした。水を飲んでも吐き、便器を抱っこしながら、泣きながら3ヶ月過ごしました。「今日は飲み会に行って来るね」と明るく言うだんなさまの背後から、元気ならジャンピングキックをしようと何度か思うことがありました。きつい時って本当に自分のことしか考えられなくて、「このまま死んでもいい」と毎日思っていたのを覚えてます。つわりのおかげで8キロ減ったものの、つわりが終わった瞬間、ごはんってこんなにおいしかったのね、あー、死ななくてよかったと今では体重もしっかり元をとりました。
 ここまでの10ヶ月という道のりはいろんなことがあったなあ。入籍したと思ったら離婚騒動もあったし、引越しもしたし、早産だあと薬も飲んだし・・・。早く赤ちゃんに会いたい気もするけど、体で私だけとつながっているこの感覚がなくなるんだと思うとちょっと寂しい気もします。ただただ、元気に産まれてくることを祈って・・・。


 今年はたくさんの悲しいニュースがありました。そんな1年がもう過ぎようとしています。来年は心穏やかな、悲しみの涙を流す人や生き物が少しでも減るように、私も一人の人間として、親としてできることをしていきたいと思います。


 皆さんにとっても素敵な1年になりますように。