気合の寝返り6時5分

ふんが、ふんが。。ふんがあっ!

 1ヵ月以上日記をさぼってた間に心花が芸をするようになりました。ひとつは「おしゃぶり」。う〜ん、赤ちゃんらしくてかわいいぞ♪と思っていたら、巷で見るおしゃぶりとは何かちょっと違う・・・?指をちゅぱちゅぱするのかと思いきや、心花さん、グーを口に押し込みちゅぱちゅぱとするのです・・・。しかもその大胆な「おしゃぶり」の最後には必ず毎回「おえっ」と吐きそうな顔をするという立派なオチ付き。
 「はーちゃん(心花の愛称です)、女の子だからね、お口さんが大きくなったらいけないから、おしゃぶりは指だけにしとこうかね」と心配そうに言う私をよそ目に心花は、「ほーらママ、こんなにグーが入るのよ!はーちゃんすごいでしょ♪」と言わんばかりにご機嫌な顔で私を見ます。大丈夫かなあ。口大きくならないかなあ。そういえば、酔っ払ったときにグーを口の中に入れる芸をよくするって友達に言われたことがあるなあ。遺伝かなあ。
 ふたつ目の芸、「足つかみ」。私の母が心花に「ほーら、はーちゃん。足はこうやって持つのよ〜」と足を持たせました。それが気に入ったようで左足を持つようになりました。右足も持たせてみますが、どうも持ちません。なんでかなあ〜と思って心花を見ていると、習得した芸の融合・・・そうです、右手はグーのおしゃぶり、左は足つかみ。器用に笑いながらやっています。かわいくていいんですけど、ちょっと困ったことがあります。最近、心花は「ベンツデビュー(ベビーカーのことを我が家ではベンツと呼んでいます!!)」をしました。抱っこちゃんの心花、乗せた最初は「こんな子供だましは嫌〜!抱っこがいい!」と言ってるかのように泣きわめいていましたが、急におとなしくなりました。よしよし、慣れたのかなあ。うん?なんで通りすがる人たち、心花を見て笑ってるんだろう?と思い心花を見ると、2つの芸を披露してました。しかも得意気に。それから心花はベンツに乗っているときは寝てるか、芸をしています。そして夜中、授乳で心花に起こされるとき。「ああ、心花がお腹すかして泣いてる。よし、起きるぞー!」と遠い意識を呼び起こして起きると、泣いていると思いきや、やっぱり2つの芸をきちんと夜中にもしている心花さん。すごい。
 そして三つ目の芸。先日寝返りができるようになりました。洗濯を干していたときのこと、「ふおおおお〜」と力んでいる声が聞こえてきました。うんにょかな?と思い心花の側に行くと体を必死にひねらせてます。何してるの?と思いながら観察していると「ふんんーっ、ふんっ、はあああああ」とすごい声を出してくるんと半回転。寝返りが1人でできました。初めて1人でできた心花、とっても嬉しそうです。心花を抱きしめて褒めると、「ちょっとママ、はーちゃんがやっと寝返りしたのに邪魔しないで!」とキックを連打されました。今までとは違って見える世界がとても嬉しいようです。帰宅しただんなさまも心花の寝返りを見て感無量・・・。「すごいね、はーちゃん。パパのためにもう一回やって見せて」と言うだんなさまに得意気に芸を披露する心花。「ふおおおおおーっ」と言いながらくるんくるん回ってます。だんなさまはしつこいので、何度も心花の寝返りを見て感動。何回もしてる心花も最後は「ふお」っとかぼそい声になりながらも披露していました。芸人魂もそだっているようです。

 我が家の目覚まし時計は7時です。いつもの朝。大きな音と共に起床。寝ぼけ眼で目覚ましのスイッチを切るけど、どうやら違う。。。「ふおっふおっ」と隣から聞こえる声。はっと横を見ると得意気に寝返りをしてる心花。時計を見ると朝の6時5分。。。早い。。。その日から毎日、心花は必ず6時5分に気合の入った目覚まし時計並みの声を出し、寝返りの芸を私たちに披露してくれます。すごいね心花。でも、もうちょっと寝たいな。

 私はもう一つ「心花日記」を書いています。1日1枚ポラロイドで心花の写真を撮り、その日あった心花の出来事を未来の心花に向けてノートに書いています。毎日表情が増えていく心花。少しずつ、いろいろなことが出来てきた心花。成長を嬉しく思う反面、いつまでも自分だけの赤ちゃんでいてほしいと思ってしまうことも多々あります。赤ちゃんを育てられるこの一瞬、この尊い時間。ずっと心花と一緒にいられる私はなんてなんて幸せなんだろう。。。

 もうすぐ夜中の1時。すやすやと、時に、にこーっと笑いながら心花は寝ています。あと数時間後には心花の気合の芸の時間です。そろそろ寝ようかな。。。