ごめんね、心花

 とうとう我が家の姫も5ヶ月になりました。
 つい、この前まで猫のまめぞうに踏みつけられたり、ジャンプの時に顔をひっかかれたりして大泣きしてたのに、今では「がしっ」とまめの背中の肉や耳をこれでもかというくらい笑顔で握りつぶし、まめもやられっぱなしです。まめ避けに買った蚊帳は、どうやら、心花からまめを守るための物になりそうな予感。。。

 心花は産まれたときから髪の毛がふさふさです。2ヶ月くらいの時に髪を切ってから、けっこう髪がのびたので切ることにしました。

 だんなさんは、ありえないくらい洋服のセンスがありません。左右の靴下が違ってようがズボンに穴があいてようが、こっちがひくくらい首が「よれっ」てなってる、よれTシャツをつけてようが、ほえっと笑ってます。そんな彼なので、もちろん髪の毛も気にしません。大○理容というチェ−ン店で「いつもの」と言って切ってきます。私はそれが気に入りません。だって、左右のもみあげの長さがおおいに違うし、かる〜く剃りこみも入ってるから!聞けば髪を切る人、もみ上げをカットする人、ひげをそる人など各部門で担当する人が違うということ。。。強制的に美容室に連れて行こうとしたけれど、「バックシャンプーが怖い」という理由でかたくなに行きません。
 なので私が切ることにしました。

 切ってみると、素人ながらちょっと上手なんじゃないの〜と自分でも満足な仕上がり。だんなさんも「じょき」っとはさみが髪に入るたびにビクビクしてたけど、思わぬ仕上がりに理容室には行かず私に切らせてくれるようになりました。

 「ということで、カリスマ美容師(死語か!?)のママがラブリーに仕上げるからね☆」と、心花の髪を切ることにしました。何か嫌な予感を感じ取ったのか、真剣に抵抗する心花の顔をおさえこみ、じょきじょきじょき。。。。。うーん、耳に髪がかかってたら痒いとかわいそう。前髪も目についたら目が悪くなっちゃうし。えりあしもちゃんと切らないとヤンキーの子みたいだ。そうだ、シャギーも入れよう。じょきじょきじょき。。。あれ、こっち側がちょっと長めだ、じょきじょき。あら、今度はこっちが長い、じょきじょき。じょき。。

 「うわーーーーん」

 心花が泣いてはっと我にかえりました。き、切りすぎた。。。しかもしかも私としたことが、、、心花のサイドの髪が、、、アイビーカットになってしまった!!!前髪もシャギー入れたはずなのに、おでこが全開してる。。。えりあしだってシャギー入れたはずなのに前髪が短いから、結局シャギーの入ったヤンキーえりあしになってしまった。。。女の子なのにアイビーの入ったヤンキーカット。。しかも昭和のヤンキーカットだ。。。


「これ、はじめちゃん(ばかぼんの弟らしい)カット?」と、だんなさんが大笑い。笑われて何だかよくわかんないけど、つられ笑いをしている心花。

 ごめんなさい。もうカリスマなんて大きな口をたたきません。
 外出するたびに髪を見て笑われるか、「まあ」と不憫そうに見られてる心花。ごめんね、次はしっかりかわいく切るから。

 それまでしっかりパパで練習するからね!!!