お母さん、ありがとう

今から29年前の今日、私は産まれました。 「たくさん幸せになれるよう、ラッキーな幸運に恵まれるように」との思いで、「奈々」と名付けてくれたと教えてもらいました。今までの誕生日は「ひゃー、また1歳、ふけていくーーー」という事と、「うーん、今年は…

ママがパパを好きな理由

いつもママがパパにいろんなダメ出しをしてるのを不憫そうに心花は見てるよね。でもね、昔、ママはパパに自分の気持ちを言えないくらい弱虫だったんだよ。「これを言ったら嫌われちゃうんじゃないか」って、自分を守ることばっかり考えてて、パパに合わせよ…

ごめんね、心花

とうとう我が家の姫も5ヶ月になりました。 つい、この前まで猫のまめぞうに踏みつけられたり、ジャンプの時に顔をひっかかれたりして大泣きしてたのに、今では「がしっ」とまめの背中の肉や耳をこれでもかというくらい笑顔で握りつぶし、まめもやられっぱな…

心花の鼻水

どうも昨日あたりから、心花はくしゃみをします。「ほこりか?」と思い、今日は床を丁寧に掃除しました。 でも、咳もするようになりました。心花が口をよくなめてるので見てみると透明な鼻水がでてました。昨日よりくしゃみの回数が多く、咳も時々してます。…

気合の寝返り6時5分

1ヵ月以上日記をさぼってた間に心花が芸をするようになりました。ひとつは「おしゃぶり」。う〜ん、赤ちゃんらしくてかわいいぞ♪と思っていたら、巷で見るおしゃぶりとは何かちょっと違う・・・?指をちゅぱちゅぱするのかと思いきや、心花さん、グーを口に…

心花とおしゃべり

おかげさまで心花も3ヶ月になりました。相変わらず母乳よりも3000円のE赤ちゃんというミルクをおいしそうに飲み、ぐんぐんぶくぶく育っています。 4月に入って桜が花開くのと同時に、今まで「あーっ」としか話せなかった心花が「あぶあぶ」「ふーん」など、…

お兄ちゃんの誕生日

私は極度のブラコンです。 私には5歳年の離れたお兄ちゃんがいます。今は結婚して宮城に住んでいます。小さい頃はお兄ちゃんの後ろにくっついて遊んでました。お兄ちゃんから野球やサッカー、手裏剣の作り方、めんこにビー玉、ガッチャマンの歌までたくさん…

心花さんのちょっと困った「くせ」

心花も産まれてから2ヶ月をすぎ、だいぶお話してくれたり、笑ったり、目で追うようになりました。毎日毎日一緒にいても全然飽きません。1分1分愛しさが増していきます。 そんな心花に、ちょっと気になる「くせ」が出てきました。 立て抱っこが好きな心花は抱…

運命の人

2000年9月20日、私は運命の人に出会いました。 夜の勤務だった私が、検温に立ち寄った部屋にその人はいました。患者さんは人工呼吸器をつけた寝たきりのおばあちゃん。話すことも、こちらが話していることを理解することもできません。でもその人は、おばあ…

 まめの気持ち

心花が産まれる前、我が家の王様は愛猫のまめぞうでした。雄猫なのにけんかが弱く家の前でひなたぼっこしたいだけなのに、そのテリトリーをおさめている近所のボス猫にやられます。しかも戦う気持ちもさっぱりなく、ただじっと我慢して噛まれています。「ま…

それでも歌う歌

小さい頃の夢は「アイドル歌手になる」ことでした。何故かと言うと、小さい頃、親戚の集まりがあるときなどに私は当時好きだったアラレちゃんやピンクレディーを自己流の振り付けで歌いおどって大人たちを喜ばせていました。そうするとおこづかいをくれます…

ある主婦の夢

昨日で心花が産まれて1ヶ月なので検診に行ってきました。採血の結果、特に異常がなく一安心。ただ、体重が他の子供さんよりもハイペースで増えてるとの事。いわゆる「おでぶちゃん」です。よく「パパにそっくり」と人に言われパパは鼻の下をのばして喜んで…

かわいい心花

まずは新年明けましておめでとうございます。久しぶりの日記です。なんか初めて日記を書いたときみたいにドキドキするなあ。 我が家に天使がやってきました。平成17年1月1日生まれ。心花ちゃんです。待ちに待った愛しい愛しい我が子です。 でも、痛いと…

出産予定日

とうとうやってきました。12月29日出産予定日です。私の子宮口は頑固らしくなかなか開いてくれないのですが、昨日「おしるし」というのがありました。今はまだ「うーん、痛いかなあ」というのが40分おきくらいにありますが、のたうちまわるほどでもなく痛い…

最期の時

昨日はだんなさまがバイトに行っている病院の最後のバイトの日でした。1年半、急行で1時間かかる所まで、2週間に1度通っていました。大体、夜の8時30分くらいに帰ってくるので、それに合わせて、今日の晩御飯はだんなさまの大好きな豆腐と卵(なんて安上がり…

カモにネギ

私の趣味は買い物です。洋服や小物をお店に見に行くのがとても楽しくて、仕事のストレスがたまっているときなんて衝動買いをよくしてました。1人暮らしの時はお給料に余裕があったので、1ヶ月に1回ショッピングに行ってよく買い物をしてたものです。しかし、…

魔法の言葉

出産するとなかなか美容室にも行けないということで、今日は母を引き連れて新しくオープンした美容室に行ってきました。頭はプリンちゃんのようになっていますが、おしゃれ染めは時間的にきついかなと思って、カットだけにしました。思い切ってショートカッ…

1センチ

昨日は1週間に1回の検診の日でした。この3日間くらい規則的なお腹の痛みが何回かあったので、絶対これは産まれるのが近いはずと意気揚々と病院に行きました。モニターで子宮の収縮具合を見ると、規則的に収縮がありましたが、まだ強くない状態でした。モニタ…

反面教師

昨日、だんなさまと100円ショップに行きました。行く度にどんどん物が豊富になっていくなあと感心します。見てるだけでも楽しいですね。 そこでトイレに行きました。私の前に4歳くらいの女の子と30代後半くらいのお母さんが入りました。しばらくすると、トイ…

さよならウニさん

昨日で安静解除だったので、だんなさまにお願いして創作料理屋さんに連れて行ってもらいました。久しぶりの外食でウキウキ。メニューをみて真っ先に飛び込んできたのは「かんぱちのウニのせカルパッチョ」。なんて素敵な名前なんだろう。ウニってなかなか食…

かけがえのない存在

今日は週に1度の妊婦検診でした。37週に無事達したので、いつ産まれてもいい状態ということで、今まで飲んでた早産の薬が今日で終了、もう動き回ってもいいという事になりました。昨日の夜、絶対産まれるはずという痛みにおそわれました。鼻血なんてだした…

家のだんなさまとクリスマスプレゼント

今日のお昼の情報番組でカップルにクリスマスプレゼントは何が欲しいかとインタビューをしていました。「一緒にいれたらいい」「ネクタイとか電気かみそりが欲しい」という男性に対して「ディオールのバッグ」「エルメスのバーキン」など、高級品が欲しいと…

早産の可能性

今月の1日は赤ちゃんの定期健診でした。いつものように受診してたら、担当の看護師さんに「おなか張ってるのわかる?」って聞かれました。「まあ、よく張ってるけど泣くほど痛くないし、ちょっと横になれば落ち着くし、我慢できないほどではありません」と…

浮気疑惑

昨日の夜、家のだんなさまはお仕事でした。そんなだんなさまにサプライズメールを送ろうと思いつきました。はて?思いついたのはいいけれど、メールってどうすれば送れるの?うーん、あ、そっか、だんなさまの真似をすればいいのか。だんなさまのメールに直…

心花とは

現在私は妊娠10ヶ月目です。今月の29日の予定で初めての赤ちゃんが産まれます。性別は女の子。名前は心花と書いて「いろは」とつけることにしました。心に花を持った優しい子になってほしい、他の人の心にも幸せの種をおすそわけできるような真の強い素…

初挑戦

パソコンなんて全くできない私が、だんなさま指導のもと日記を書くことになりました。前からやってみたいなあと思っていたのですが、機械オンチ+面倒臭がりなので、なかなか重たいおしりを持ち上げませんでしたが、そんな私の密かな思いを家のだんなさまが…