心花の鼻水

はーちゃん、だいじょうぶ?  うーん

 どうも昨日あたりから、心花はくしゃみをします。「ほこりか?」と思い、今日は床を丁寧に掃除しました。
 でも、咳もするようになりました。心花が口をよくなめてるので見てみると透明な鼻水がでてました。昨日よりくしゃみの回数が多く、咳も時々してます。

 風邪???

 そう思うと急に怖くなってきました。だんなさまは今日から火曜日までずっと当直。心花は特別食欲もおちてなく、覚えたての寝返りもしつつ、今日から両足共につかめるようになったので、足をつかみながらテレビを見たり・・・。今のところ熱もありません。

 心花が苦しい思いをしたら・・と考えるだけで泣けてきます。いつかは通る道なのかもしれないけど、やっぱりかわいそう。どうしようどうしよう∞と思ってばかりで、何をしていいかわからない。
 毎日、救急車で運ばれてきた患者さんを見たり、手術後の患者さんなどを見てきたのに、勉強してきたはずなのに、もしも心花が・・って考えると、今、これから、何していいかわからない。。。
 とりあえず、熱がないか、食欲がおちてないか、機嫌はどうか、体に発疹ができてないか、いつもと違うことに注意しなくちゃ。温度、湿度も注意しなきゃ。
 世の中のお父さん・お母さんは子供が熱を出したりしたら、こんなに心細い気持ちになるのかなあ・・・。

 熱も苦しいのも痛いのも、みんなみんなママが引き受けます。だから、どうかどうか明日も元気な心花でありますように・・・。