心花さんのちょっと困った「くせ」

きもちいい。。。

 心花も産まれてから2ヶ月をすぎ、だいぶお話してくれたり、笑ったり、目で追うようになりました。毎日毎日一緒にいても全然飽きません。1分1分愛しさが増していきます。
 
 そんな心花に、ちょっと気になる「くせ」が出てきました。

 立て抱っこが好きな心花は抱っこをすると、これでもかというくらい体を後ろに反ります。足と頭がくっつきそうなくらい反ります。そんな体勢の心花を抱っこするだんなさまと私の腕はプルプルと震えます。ま、これはまだかわいいほうです。

 「はくしょい」とくしゃみをした後に、「ういー」と言うようになってしまいました。「何で2ヶ月なのに、おじさんくさいの?どこでこんなくしゃみを覚えたの?」
 そんな時、傍でだんなさまがくしゃみをしました。
 「はくしょいーーー。うああ」    犯人はすぐ傍にいました。

 そして何より困っているのが、うんにょをするときです。うんにょをするとき、誰が教えたわけでもないけれど、「うーん」と顔を真っ赤にして力みます。これだけなら普通の赤ちゃんとなんら変わりはないのですが、心花さんは、何と失礼な、おっぱいを飲んでいる最中に必ずうんにょをするのです。
 「おっぱいおっぱい」とせがむ心花に、母乳を与える母親の喜びや幸せを感じるのもつかの間、目を急に見開いて「うーーーーん」とものすごく力み、次の瞬間、「ぶひょっ」と、それはそれは立派なおむつからはみ出すほどの大量のうんにょをするのです。初めのうちは「胃結腸反射が優れているのね」くらいに思って気にもとめてませんでしたが、どうも授乳の最中が多いなあと思っていたら、百発百中、絶対に、見事なまでに、おっぱいを飲みながらうんにょをします。その後の心花はしばし放心状態になり、にたーっと私を見て笑うのです。

 ある日、車で家に帰る途中、心花がおっぱいを欲しがりました。後10分で家に着く頃というときでした。そして案の定、「ぶひょっ」。通りかかりのスーパーの駐車場で、夫婦でオムツ替えをしました。もちろん、オムツはお持ち帰り。そして車中は酸っぱい臭い。。。

 窓を開けたいけど、寒くて開けられない私の横でだんなさまが一言。
 「はー、何て香ばしいいい臭いなんだろう。全然臭くないよね」
 にこにこと、どうやら本気でいっているだんなさま。鼻が曲がるんじゃないかと臭いに耐えている私。そして気持ちよくってきゃっきゃと笑っている心花。
 
 心花の「くせ」も困るけど、だんなさまの臭いの感覚もどうなのよと呆気にとらわれた私なのでした。